2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

このブログについて

当ブログは腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。 ※あくまで個人的な体験記です。すべての記事について厳密な正確さを保証しません。 ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。 記事の更新は必ずしも時系列ではありません。な…

術後1年後の診察

大変、ご無沙汰しております。 こちらのブログ、ほぼ放置しているにも関わらず思いのほか多くの方に閲覧していただいているようです。 ブログオーナーとして御礼申し上げます。 もうお盆も過ぎてしまいましたが1か月ほど前に術後1年後の検査をA病院で受け…

術後半年後の診察/参考図書

手術を受けて、約半年が経とうとしている。 再び術後の検査にA病院へ。 まず放射線科でレントゲン。 背を丸めたり反らせたりしたときのレントゲンも撮った。 背中を反らせるなんて久々な気がする。あまりに不意だったので、無理に猫背を展ばされた猫のような…

2017年秋、コルセットを外した後のこと・お金のこと

ブログに「90日以上更新していない場合に出る広告」が出ている。もうそんなになるのか、と自分で驚く。 ご無沙汰しております。その後のご報告をば。 実は来週あたりにまた病院で術後の検査があるのですが、それはそれとして年末だしこの秋のことなどを書こ…

術後2か月の診察

2017年9月14日(木) このブログにアクセスすること自体、かなりひさしぶり。 前回と同様、X線撮影の後、診察。 画像を見ながらの診察。私も見たが術後すぐの状態と見比べて、固定したところの状態はまったく変化なし。つまり異常なしということだ。 今月い…

術後1か月の診察

2017年8月3日(木) 退院後初の診察。 まずレントゲン(仰向けと横向き)を撮り、診察を待つ。 痛みと痺れのあった脚も今はまったく症状もない。 固定した部品の位置も変わることなく、順調とのこと。 ただし、これはあくまでも「仮り止め」の状態であって、…

CT画像を公開

術後3日目のCT画像。医師にお願いしたらプリントアウトしたものをいただけた。 右体側方向からの図。ホチキス針も見える。 ホチキス針が切った痕。手術痕は腰椎に沿っているので、これは腰の真後ろではなくやや左斜め方向から見た図ということになる。 CT画…

術後10日目、抜鉤・退院

2017年7月17日(月・祝) 病院によっては土日祝は入退院業務はしませんというところもあるようなのだが、A病院は救急病院でもあり患者はひっきりなしに運ばれてくるわけで、退院が可能ならば速やかに退院を促される。 術後10日目で傷の治りも問題ないため抜…

手術療法についての私見

今回手術を受け、めでたく退院日を迎えた私の現時点での考えをまとめておこうと思う。 主治医も断言したように、すべり症による痺れや痛みは手術をしないと改善することはない。ほかの方法による対症療法は根治には至らない。 考え方は色々あるだろうし、自…

術後8日目、9日目

2017年7月15日(土)、16日(日) 世間では3連休である。 17日の抜鉤と退院を前に土日はリハビリ室も休みで、情報共有を目的としたブログとしては特筆すべきことは何もない。 これがただの個人ブログならネタに事欠かない一日だったりするわけであるが、術…

薬について2017-07-14

夕食後からだが、リリカが減った。 1回100mg→25mg を朝夕 リリカは痺れに効く薬だが、術後に少しあった足先の痺れ感はもうほとんどないため、減らしてもいいという判断だろう。 ただし、急にはやめられない薬なので、この量になったのだろう。

術後7日目、大部屋へ移動

今朝は、また傷の具合をチェックしてもらい、そのあとシャワー。 看護師さんが術前術後のCTを見せながら、詳しく説明してくださった。 チタンのネジが腰椎に刺さってるのがバッチリ見える。電動ドライバーで取り付けるだそうだ。(すごい) 前屈やひねりがNG…

術後6日目

2017年7月13日(木) 薬のうちノバミンが処方からなくなったので「薬について」の記事を書いた。 ドライシャンプーを使ってみた感想も入院準備品の記事に追加したのでよろしければお読みください。 朝イチの時間帯に予約通りシャワー浴。自分一人なので慎重…

薬について 2017-07-13

今朝から処方薬が変更になり、ノバミンがなくなった。 術前術後の悪心等の薬だからもう必要ないということか。 ・セレコックス100mg×2 朝夕 ・リリカ75mg+25mg 朝夕 ・トラムセット 朝昼夕寝 ・レバミピド100mg 朝夕 ・ランソプラゾールOD 15mg 寝 ちなみに…

術後5日目、退院が見えてきた

2017年7月12日(水) 起床時に採血。 手術前日を最後に便通がなかったのだが、やっとお通じがあった。なんと6日ぶり。いちばん効いたのは冷たい水のがぶ飲みかもしれない。 便秘は鎮痛剤の副作用だろう。入院前もあまり動けなかったがお通じは毎日あったの…

術後4日目、シャワー解禁・リハビリ

2017年7月11日(火) 昨夜、執刀した医師が病室に様子を見に来た。 医師によれば、腰の左側が痛いのは手術の時に筋肉も切って縫っているからだそうだ。 ちなみに、右の方が症状が強かったため右の方を多めに削っているのだそうだ。 午前、傷の具合を見るため…

薬について 2017-07-10

便秘なので、寝る前のくすりに下剤が追加された。 ・センノシド(センノサイドのジェネリック) 処方されている鎮痛剤を調べてみたところ、副作用で便秘になりやすいらしい。ヨーグルトを食べたりして自分でも努力はしているのだが。

ネットの関連情報(リンク集)

*リンクは各サイトのポリシー等を確認してから張ります)もちろん、検索してもアクセス可能。 ○腰椎すべり症について ・日本整形外科学会「腰椎変性すべり症」 ・gooヘルスケア「腰椎分離・すべり症の症状や原因・診断・治療方法と関連Q&A」 ○手術について …

術後3日目、リハビリ開始

2017年7月10日(月) 起床時、痛みは腰の左側のみ。 歩くのは歩行器があればかなりスムーズ。なくても病棟内ならスタスタ歩ける。 歩行器使用で売店へ行きヨーグルトを買った。術後ずっと便秘なのが気になるのだ。 あと、なぜか上唇の裏に口内炎が。ビタミン…

術後2日目

2017年7月9日(日) コルセットを着けての動きに慣れつつある。 立ったり座ったりに、とにかく脚の筋力が必要だ。スクワットとか?筋トレしたい。 歩くのはまだそろそろ〜っという感じ。 右脚の症状は消えたが、左脚を踏み出す時に左腰に痛みがある。これが…

薬について 2017-07-08

手術の翌日から処方されている薬について。 ・トラムセット (オピオイド系のドラマドールとアニリン系のアセトアミノフェンの配合剤。強力な鎮痛剤) ・リリカ (神経の痛み、痺れに) ・ノバミン (術前術後の嘔吐や悪心、鎮痛剤の副作用による嘔吐や悪心…

術後1日目

2017年7月8日(土) 昨夜は眠気を催すタイプの痛み止めの点滴のおかげでまあまあ眠れた。 相変わらず腰の重苦しい痛みはあるのだが、これは動かさないから痛いような気がする。 ナースの日勤帯になってから、まずナース二人の補助で起き上がってみた。 ベッ…

全身麻酔とは?

手術の前日、手術室のナースから改めて麻酔についての説明を受けた。 そこで私が質問したのは、そもそも全身麻酔の全身とはどの範囲なのかということだ。 ナースの説明によれば、全身麻酔は局所麻酔や下半身のみの部分麻酔に対する呼び方で、他のと大きく違…

今回の手術の詳細

手術前日の午後に、執刀医二人のうち一人(診察した医師ではない方)の医師から詳しい説明をしていただいた。 私の場合、腰椎の5番目に対して4番目がすべっている状態であり、5番目の脊椎の神経が通っているところが狭くなっているために症状が出ている。…

いよいよ手術!

2017年7月7日(金) 予定時刻の30分前までに術着に着替える。 血栓予防の弾性ストッキングも履く。市販の着圧ストッキングのようなものだが、足先に穴があいていて状態のチェックができるようになっている。 ストレッチャーに自分で乗って手術室まで運ばれる…

入院(=手術前日)

2017年7月6日(木) 入院。 執刀医(診察した医師)のほかに手術に立ち会うもう一人のドクター、また手術室のナースから改めて詳しい説明を聞くなどした。 現在の歩行状態のチェックなどもあった。 コルセットも出来上がっている。 病室はトイレ付き個室なの…

入院前夜

処方されたバクトロバン軟膏を鼻腔に塗りながら思ったこと。 検査もそうだが、こうしてありとあらゆるリスクを想定し、リスク要因を慎重に潰しながら手術に臨むわけだ。 つまりそれだけのリスクを背負ってでもこの手術を受けるわけだが、そうしなければと決…

血圧脈波と骨密度の検査

2017年7月5日(水) 昼ごろ、明日の入院の時刻について連絡があった。 病室については大部屋希望なのだが空きがなく、個室スタートとなるとのこと。 術後に部屋移動となる見込み。 (※一応、個室か大部屋か希望は聞かれるのだが、空き状況によるので希望どお…

日記2017-07-04

Aラインのワンピースを2着買った。 ユニクロでちょうど値下げしていた。ただし、ちょうどいいサイズのものは売り切れ。大きめのサイズになったがコルセットをしていることを隠すにはゆったりめがいいはずだ。 形はごくシンプルで、ボタンやファスナーが無く…

鼻腔内MRSAの除菌

直前の通院時に腰の体表面と鼻腔内の菌の検査をした。その際、 「バクトロバン鼻腔用軟膏2%」 という塗り薬を処方された。 手術の3日前から一日3回、鼻腔の奥に塗るように指示されている。 手術中の感染予防とは聞いていたが、おくすり110番には次の…