2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

2017-06-27から1日間の記事一覧

服用中の薬の申告

2017年6月27日ーその4 院内薬局に、服用中の薬を申告する。 他院で処方されたもの以外に、市販の飲み薬も普段飲んでいるものも。 私は飲んでいないがサプリメントも含まれる。 現物と、お薬手帳も薬剤師に見せる。 入院手術に備えてデータを登録するらしい。

麻酔科での説明

2017年6月27日(火)-その3 診察・検査などなどがあり、この日のスケジュールの最後だったのだが、待ち時間が長かった。 99%まで終わったはずのインストーラのインジケータを眺めている気分。 全身麻酔(術前・術後)の説明ビデオを見ながら待つ。 麻酔医…

手術と術後の生活についての主治医の説明

2017年6月27日(火)-その2 入院・手術から2週間。主治医の診察は2度目になる。 整形外科の診察と、麻酔科の術前診察・説明に家族の同席が必要だったので、夫に同席してもらった。付き添いを兼ねて。 整形外科の主治医の説明は、私が前に聞いていたのと…

コルセット採寸

2017年6月27日(火)-その1 術後3か月はコルセット着用必須。鳩尾辺りから腰までがっちりとガードするものだ。 寝る時とお風呂以外はずっと着用していなければならない。 採寸とはすなわち石膏で型を取ること。 上半身はシャツを脱いだ状態、下半身はボト…