2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

手術と術後の生活についての主治医の説明

2017年6月27日(火)-その2 

入院・手術から2週間。主治医の診察は2度目になる。

整形外科の診察と、麻酔科の術前診察・説明に家族の同席が必要だったので、夫に同席してもらった。付き添いを兼ねて。

 

f:id:hisakatano77:20170628193755j:plain

 

整形外科の主治医の説明は、私が前に聞いていたのとほぼ同じ。

現在の問題点と、手術の方法と、術後の状態について。

 

・4か所を固定する。除圧も行う。筋肉をあまり傷つけないようにするため、傷跡は小さいがたくさんついてしまう。

 

・手術時間は2時間半程度。

 

・出血量は350ml程度で献血1回分より少ないため輸血は行わない。

 

・術後は翌日からリハビリ。普通に歩けるようになる。

 

・3か月はコルセット使用。3か月後からは激しい運動以外はOK。

 

・腰椎が動いてしまうことによる症状は改善されるが、今、寝ている状態で出ている症状については残る可能性があること。

 

・もっとも心配される合併症は感染症。そうなると2か月くらい入院していなくてはならず、これが患者にとっては一番の苦痛になる。

 

・再手術になることも、いろいろなケースをひっくるめてだが、100例中4例くらいの割合でありうる。

  

・術後しばらく前かがみは厳禁(コルセット着用)。動作に注意点はあるが、行動に制限はなし。

 

・旅行もOK。長時間(5~6時間)のフライトや、長距離バスでの移動以外はOK。

 

・ベッドの方が寝起きが楽なので、数か月間だけでもとレンタルを勧められる。