2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

同意書や説明書いろいろ

入院・手術に関して、署名を求められるもの。申込書や同意書のたぐい。

・入院申込書

・入院時の確認(過去3か月以内に他の医療機関に入院していたか否か。Yesならばその院の退院証明書も)

・腰部脊柱管狭窄症に対する脊椎固定術の説明書と同意書

・医療の不確実性について(要署名)

・肺塞栓予防処置の説明・同意書

・輸血用血液製剤 使用説明・同意書

・麻酔の説明書と同意書

・病院指定紙オムツ使用の同意書

・冷蔵庫とテレビの利用同意書(どちらか一方ではなくセットなのが癖モノ。テレビは必要ないが冷蔵庫は使いたい。夏だし。)

・入院セットの申し込み(着替えや日用品等。私が申し込みたいのは前開きの肌着と手術時に使用するT字帯のみ)

 

 

読んでおくもの

・入院の案内

・手術決定から入院までの案内

肺塞栓症の説明書

・手術前に服用中止を考慮すべき抗血栓剤一覧

・禁煙のおねがい(喫煙していると術後に痰が絡まりやすいのだそうだ)

・個人情報保護についてのお知らせ

・手術までの日程表

・整形外科手術を受ける患者向けの案内書(持ち物に関することなど)

 

ーーーーー

とにかく書類が多いので、1つ1つ透明な袋に収めるタイプのファイルがあると便利だと思う。診療明細書などもまとめて入れておける。

 

↓このファイルは便利だった。病院のパンフレットや処方箋などをフロント部分に挟める。