2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

術後5日目、退院が見えてきた

2017年7月12日(水)

 

起床時に採血。

 

手術前日を最後に便通がなかったのだが、やっとお通じがあった。なんと6日ぶり。いちばん効いたのは冷たい水のがぶ飲みかもしれない。

便秘は鎮痛剤の副作用だろう。入院前もあまり動けなかったがお通じは毎日あったので。

 

入院生活はのんびりできてまずまず快適だが、変化に乏しいのが難点だ。不自由さもある。「入院疲れ」のようなものもあるかもしれない。

書いたり読んだりが趣味なので、こうしてブログを書いていると気が紛れる。

 

シャワーは予約制。今日の分は昨日のうち埋まっていて明日の分の空いていた1コマに入れた。どうやら1週間に2、3回しかシャワー浴できないようだ。

 

午後、リハビリ。

昨日とほぼ同じことをした。

立ち座り、今日は100回。立ったときにお腹を引っ込めるようにして、インナーマッスルを鍛えるようにと指示あり。

今日は痛みが出たりはせず、歩行器も不要となった。

 

コルセットをしているとリハビリで出来ることも立ち座りと歩くことくらいしかないのだという。

あとは自主トレだ。病院内を歩き回った。

 

売店で生野菜を発見、さっそく補給。

f:id:hisakatano77:20170712145247j:image

歯ごたえに飢えていたようだ。笑

 

抜糸(実際には糸ではなくホチキスだが)は7月17日。そのまま退院となる予定。

今週末にはレンタルのベッドも自宅に届くという。風呂場の椅子も買って届いている。

退院に向けて、体力をつけていきたい。