2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

日記2017-06-28

今回の手術についてブログを書くことにした。

似たような手術のブログ記事もあることはあるが、傷病名をはじめとしてやはり違いはある。部分的には参考になるが。

 

ひとまず、あとで振り返るためにも自身の記録を残すことにした。

記事が蓄積してある程度役に立つものになりそうなら、公開を前提に編集し直す予定。

記事の更新は必ずしも時系列ではないが、なるべく時系列順に並ぶように、投稿日時は「その事が起こった年月の頃」に設定してUPしている。

 

ーーーーー

 

 A病院に行き入院・手術が決まり、休職することになって、しばらくぼんやりと過ごすことが多かった。

布団に横になり、本を読みながら日中も眠ってしまうような毎日だった。これまでずっと痛みを我慢していた年月が、それだけストレスフルだったということかもしれない。

だが、手術の不安もあって、気持ちが沈みがちでもあった。

  

今回ブログを作ることを思い立って、パソコンに向かううちに少しずつ 前向きな気持ちになってきた気がする。集中力を発揮しているときには痛みを感じない。

 

明日にはまた反動で一日眠ってしまうかもしれないが、無理しないようにぼちぼち更新していけたらと思う。

 

入院中も病室でスマホを使っていて構わないらしい。

手術直後は無理だろうけれど。術後の経過など、日記にUPできればと思う。

 

f:id:hisakatano77:20170628201850j:plain

 

午後、美容室でカット。

担当の美容師さんは長年のおつきあいで、すべり症で悩んでいたこともご存じだ。

今日も、ずっと座っていると痛みがあるのだけれどと相談したら、省けるところは省いて短時間でやってくださった。

手術後も、よかったらシャンプーだけでもお気軽にどうぞ、とのことだった。ありがたい。