2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

入院準備品(1)

手術の決まった日にもらったパンフレットを見ながら、入院・手術生活に必要なものを揃えた。

買い物に出られないのでほとんどAmazonで購入。もっとも、普段から通販ヘビーユーザーだが。

 

ただし、次の診察日に看護師さんから改めて説明があり、必ずしも必要ではなかったものもあった。入院まで日数があるなら、直接説明されてから用意したほうがいいと思う。

 

前開きパジャマ(説明書にこう書いてあれば上下セットのごく一般的なもの)

術後は毎日リハビリなので、下がズボンのものが良いそうだ。

 

すべて前開きのパジャマ

入院には1枚あればよいとのことだったが、買ってみたら便利なので柄違いで3枚用意した。痛みでスボンを穿くのが難しいため。術後も楽だと思う。

夏の湯上りに羽織るのも涼しくてなかなかgood。 

 

ストロー付コップ

術後、起き上がれないとき用。翌日には起き上がるので必ずしも必要ないかもしれない。病院の売店にも同様の商品があった。

  

リハビリ用の靴

外で履いてもいいようなしっかりしたものを用意するように言われた。

前かがみができないので、スリッポン型がよいと思う。

  

ボディブラシ

これもパンフレットにあったから買ってしまったのだが、説明では要らないとのことだった。人によっては必要になるという。(同じ理由で靴べらも)

術後は前かがみ厳禁なので、あれば便利ではないかと思うが。柄はプラスチック製だとすべりやすいので木製にした。ただしカビ防止のため陰干し必須。