2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

術後2日目

2017年7月9日(日)

 

コルセットを着けての動きに慣れつつある。

 

立ったり座ったりに、とにかく脚の筋力が必要だ。スクワットとか?筋トレしたい。

 

f:id:hisakatano77:20170709170426j:image

 

歩くのはまだそろそろ〜っという感じ。

右脚の症状は消えたが、左脚を踏み出す時に左腰に痛みがある。これが手術の傷のせいなのか、何かの不具合なのかはわからないが。

 

だが、病室と同じフロアなら歩行器なしで歩いてOKだし、歩行器を使えば売店まで行けるようになった。

 

薬のせいで眠気とふらつきがあるので、歩行器があったほうが安心ではある。

 

朝、ドライシャンプーを使ってみた。

気分的にはすっきりする。髪がきれいになったかどうかは微妙。何もしないよりはいいかな?

 

午後、友人がお見舞いに来てくれた。猛暑の中を来てくれて本当にありがたい。

順調に回復しているところを見てもらえて良かった。

 

背中のわりと広範囲にガーゼが貼られているのだがこれが痒い。あと2日は我慢しなくてはならないようだ。 

 

明日からは本格的にリハビリが始まる。職場復帰のためにもしっかり取り組みたい。