2017年夏、腰椎手術。

腰椎すべり症と手術(脊椎後方固定術)の体験記です。※当ブログは個人的な体験記です。すべての記事に関して正確さを保証しません。ご不明な点はご自身で主治医や専門機関にお尋ねください。コメントは受け付けておりません。

術後3日目、リハビリ開始

2017年7月10日(月)

 

起床時、痛みは腰の左側のみ。

歩くのは歩行器があればかなりスムーズ。なくても病棟内ならスタスタ歩ける。

 

歩行器使用で売店へ行きヨーグルトを買った。術後ずっと便秘なのが気になるのだ。

 

あと、なぜか上唇の裏に口内炎が。ビタミンB不足だろうか?病院食はバランスが取れていると思うが。

 

自主的に体重を計ったらなんと2kgも増えていた。体力が落ちているせいか痩せたと勘違いしていた。やはり運動量が少ないからか。

 

午前中にレントゲン。

院内歩行の許可はまだ正式には下りていないので車椅子に乗って運ばれる。

 

f:id:hisakatano77:20170710145524j:image

 

午後、リバビリ開始。

 

担当の理学療法士さんが、まず筋力の状態と足指の感覚をみる簡単なテストをした。

 

今日のメインは立ったり座ったりの練習。

立つ時は背は曲げず、股関節のところから前にお辞儀して膝を曲げ、足にしっかり体重を乗せて立つ。

座る時も同様に、股関節のところからしっかり前に倒す。

これを10回×3セット。

 

それから、歩行器ありとなしでリハビリ室を3周。 

階段の上り下りも危なげなくできる。

 

今日のリバビリはおよそ30分弱だった。

 

理学療法士の判断によら、院内は歩行器使用でフリー、と正式に許可が下りた。

 

また一歩前進である。